sun&sun blog

日々の小さな事やshopのお知らせなど。
<< 久しぶりに土手へ | main | お散歩トレーニング 水元2015.03.19 >>
お散歩トレーニング 稲毛 2015.02.07
そろそろ始動しなければ、と久しぶりに稲毛散トレに 行ってきました。
3か月も空いちゃってたんですね。
浦島たろー状態かな・・なんて思いながら。。

ラムは久しぶりの稲毛に匂い嗅ぎに忙しい。
私のトイレを済ませたら携帯が鳴り、ちょっとすぐには切れない内容で
電話しながらみんなに追いつこうと頑張ってみる。

いつもの広場ではいつもより輪が広く、大きな声で自己紹介すると
ワンコさん緊張するとのことで、先に基礎トレを。
確かに私もビデオカメラを持って行ったにもかかわらず、
一度も出すことなく帰ってきてしまった。。
やっぱりどこか余裕がなかったのかな〜。。

基礎トレは全員参加で順番に。
ラムは輪の外を向いて伏せていた。 これもシグナル。
声をかけて輪の内側に移動して第一バージョン。
・・ラム、いつも当たり前に食べてるおやつなのに
あまり食べたくないようで、やっと口に入れたり、
ぺっ!したり・・ おやつの気分じゃなかったらしい。
第二バージョンではチーズにしたら、反応が良くなった。
こういう時はスペシャルなおやつの方が良いのね と思った。

移動して林の方へ。
途中、ラムはお尻を汚してしまい、
ほっておくと あちこち汚しそう→口輪が必要→持ってきてない&
この場でやるのは時間がかかり過ぎる ので 林の中できれいにすることに。

ママさんが見守って下さる中、「ラム、ついてるよ」
足の間に入ってきたラムの腰の辺りを挟み、いざ!
いつものように大音量でギャンギャンと叫ぶ。
油断すると手を噛まれるので慎重に。
やっと終わって、自由にする時が一番危険なんだけど
今回も腕とかジャケットのすそに飛びつき咬み。
あ〜、ダウンコート着て来なくて正解だ!!
ちょっと収まったころいつものおやつをあげておしまい。
おやつを食べると本当に終わりだと理解する。

と、こんなことをしてる間、みんなを待たせてしまいすいませんでした。

広場で自己紹介&基礎トレ第三バージョンを。
ラムは時々ウロウロしたりしてた。
自己紹介の時言い忘れたけど、ラムは最近やっと敷地内で
チッコできるようになりました。
ハーネスを着けるのが相変わらず大騒ぎなのでこれは助かります。

デモでは最初ママさんの方に行ってしまい、
なんと声をかけても 聞いてくれなかったが、そのうちこっちに来て、
チーズのおやつで 無事にデモ終了。落ち着いてできたように思いました。
おやつに興奮することもなく、いたって普通な感じ。

海に移動する前、ワンコさんたちにおやつをあげました。
久しぶりなのにみんなおやつおばさんを覚えていてくれたようで、
良い笑顔で食べてくれました。

海では珍しくラムが積極的に歩いてました。
いつもは足についてしまった砂が気になって、
座り込んで足舐めが始まって、湿った足にまた砂がついて・・
と砂だらけになっちゃうんですよね。

終わりの会では参加10回目のアンココちゃんと
20回目の陸空君に おめでとう!

そして稲毛の幹事のびィさんが35回目の参加と言う事で 、
お祝いのメッセージとお花と記念品が渡されました。
びィさんビックリでとても喜んでくださいました。
いつも参加する私たちの事を考えてくださり、ありがとうございます。
明るい笑顔と笑い声にいつも温かい気分になります。
これからもどうぞよろしく!

まだ残ってるおやつをワンコさんたちに振る舞い、
ラムにもエゾシカのおやつを。
これはすごく好きで、他の仔にあげるとき、
「ラムにちょうだい!」と言ってました。
他のおやつはそんなことないのにね〜。


久しぶりの稲毛、みんなの顔を見れて良かった。
いつも遠くから来て下さるママさん、びィさん、
参加の皆さん、ありがとうございました。
| molasun | 散トレ・座学 | 12:40 | comments(0) | - |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ