sun&sun blog

日々の小さな事やshopのお知らせなど。
<< ラムのマイブーム | main | 守ったどー!! >>
お散歩トレーニング 稲毛2014.10.04
さてさて、CDS2学期が始まりました。10月4日土曜日曇り。
稲毛海浜公園


五十肩になって5か月目のワタクシ、一人で運転するのは心もとなく、
夫と義父も一緒です。
二時間何して過ごすんでしょうね・・

取りあえず海へ 全部灰色・・


記念写真


この後忘れ物を取りに車へ戻り、ラムと私はみんなに合流。
「いかな〜い」と言うかと思ったけど、「あれね」と納得した模様。
でも久しぶりなのでかなり距離を取ってスタンバイ。

広場に移動します

またまた一番最後をゆーっくり歩きます。
今回はコムタンと一緒。

広場が思いのほか暑かったので簡単に自己紹介をしてまた移動。
蚊をよけながらさまよいました。

ママさんのお話。グッパー。


名前を呼んでおやつはやなおさんとミミちゃん。
ココちゃんが「なにやってんのー?わたしもー」って?


マグネットはコムタンと小麦のかぁちゃん。
スムーズな動き、さすがです。


オンリードのおいではびィさんとビリー君。
「ママ〜」とついていくのが可愛い。


そんなみんなをよそに「まったり」 反対向きなんですよ・・

さて、海に向かいます。
が、ラムは砂が付いた足を必死で舐めてその場を動かない。
毎回こうなのよね。。増々砂がついちゃって、どうしましょ。

おしまいの会では岳君、コリちゃん、ひじきちゃんが
稲毛散トレ10回目の参加と言う事でおめでとうございます!



この時、福ちゃんが左下に写ってますが、輪の外を向いて伏せてます。
こういう事ができる仔とはラムは自然にいられるようです。

もう一組初参加のフレブルのシュパアス君とグリュックちゃんも
吠えてる声聞かなかったな〜。最近の新人さんは大人っぽい仔が多いね。

ラムはものすごかったから。同じ空間に犬がいるのが許せないの。
それも沢山だったから尚更だけど、みんなが悪犬に見えてたのかな〜。
そのうちここに来る仔は自分に向かってくるようなことは無いって解って、
観察できるようになった。今でも何かあれば「ムキッと」戦いに行きますが
大体は距離を取っていれば落ち着いているようになりました。

このワンコさんの距離ですが、今期はこれを意識してトレします。
ワンコさんによって、安心できる自分だけのパーソナルスペースは違います。
それぞれのスペースを尊重して、一緒でも安心できる距離を取って歩くこと。
その為の飼い主の動きが必要になってきます。
それは相手のワンコさんのためでもある。
そうやってみんなが気を付ける事で、散トレの場所や時間や
仲間が心地いいものになって行くのだと思います

レストラン前のお花。




最後にいつも遠くから来て下さるチャーリーママさん、
幹事のびィさん、一緒に歩いてくれるお仲間さん
ありがとうございました。今期もよろしくお願いします。
今回参加のワンコさんはてんちゃんのブログに載ってますので丸投げしま〜す
てんははさんよろしく!
| molasun | 散トレ・座学 | 14:15 | comments(0) | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ