sun&sun blog

日々の小さな事やshopのお知らせなど。
<< ポールラッシュ祭 | main | かっぱ橋道具まつり >>
佐原の大祭
12日土曜日、佐原のお祭りを見に行きました。
ここのは山車がでるタイプ。
今年は3年に一度の本祭りという事で、引き回しがあるんだってー。

思ったより早く着いて、利根川の河川敷にある臨時駐車場の隣の
「道の駅水の郷さわら」に寄りました。
広くて、品数もあってなかなかいいです。
沢山買って帰りに取りに来ることにして預かってもらいました。

駐車場から土手に上ったところに東屋が。
祭りの会場はどっちかね〜なんて思いつつ、道の駅で買った
おにぎりや焼きそばやサンドイッチで腹ごしらえ。
途中で食べられなかったら悲惨だも〜ん。ラムもいるし。

やはりお祭りに来た女性が、親切にいろいろ教えてくれて、
水路を船で行った方が良いとの事。歩くのには距離がありすぎる。
往復1000円。ラムも抱っこで静かに乗っていました。
車いすでは無理なので、義母は来なくて正解でした。
まあ、途中で下ろして後で合流すればいいんですがね。。

それにしても暑い。。船では正面から日差し浴びてしまい、
顔の下半分がジリジリと怪しい感じ。
腕は長い手袋してたけど、それでも暑かったー。

船上で


ゆーっくり進んで10分くらい乗ったかな?


船を下りて、山車が並んでる通りを目指す。
途中、アユの塩焼きだとか、甘酒など、ちょっとしたものがあった。
ツアー客も来てる。お昼はどこで食べるのかな?

メインの通りでは、すでにかなりの台数並んでて、
狭い道をラムを抱っこして人をかき分けながら歩くのは気を使う。
でもラム自身は音が大きかろうと、人と至近距離になろうと全然平気。
たまにワンちゃんを見つけると急に吠えるので、周りの人が
初めて犬がそばにいたと気づく感じ。
人が楽しそうにしてるのが好きなのだ。


山車は修理しながら使い続けるそうです。車の部分1つ100万也。


こんな感じで並んでるのが15基以上!


夜も明かりがついて、いい雰囲気だそうですが、
デイサービスから義母が帰ってくるので早めに帰り道。

だけど途中、香取神社へ。


中は犬連れはNGだそうなので、夫に撮ってきてもらいました。



夜ごはん、食べに行くつもりだったのになぜか家で・・トホホ。
道の駅で買った大きいナンと家にあったコンビニのレトルトカレーと
サラダとコーンポタージュ。つめ放題だった枝豆ともう終わりでしょうの
トウモロコシも茹でて、夕飯にしたのでした。。

明日こそは外食だ!倍返しか!!
| molasun | お出かけ | 11:02 | comments(0) | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ