sun&sun blog

日々の小さな事やshopのお知らせなど。
<< お散歩トレーニング 稲毛2013.10.06 | main | 佐原の大祭 >>
ポールラッシュ祭
* 追記あり *

この間の稲毛に一緒に行った義父が、すごく楽しかったと。

そういえば、甲府にいたときに行った「ポールラッシュ祭」も芝生にレジャーシートだった。
と思い出して調べたら、10月19、20日だそうだ。

一日のんびり楽しめて、美味しいものがドッサリのこの祭り、
我が家は残念ながら都合が合わず行かれないのだけど、
来年は是非に!と思っている。

朝から行けば取り立て野菜が買えるはず。
出店者は地域のレストランやパン屋さん。
以前はオリジナルのワインも売ってたけど、今はどーかな?
国際色も豊かだし、子供のための体験コーナーもある。
清泉寮の美味しいソフトクリームはいつも並んでる。
ワンコ連れ多し。ステージではミニコンサートやチアリーディングや
ダンスなんかが披露される。
子豚のレースもやってたかな。一応賭けるんですよ。

大抵晴れですがすがしい八ヶ岳。
寒くなる前に楽しもう!って感じでしょうか。

帰りは20号で甲府方面へ。
途中、サントリーの工場があります。観光バスが見学に来ます。
更に行くと「道の駅はくしゅう」 ここでは植木がたくさん売ってます。
すぐ近くに立ち寄り湯「べるが」があり、八ヶ岳を見ながら入れます。

甲府盆地の夜景を大パノラマで見ながら露天風呂 なら「みたまの湯」
ここで食事も済ませます。
ラムが一緒だと、交代かな?ちょっと落ち着かないね。。
(季節が春なら身延山の久遠寺にしだれ桜を見に行きながら・・)
ここは山の上なんだけど、この下の方には「道の駅とよとみ」とか
甲府南インターの近くにも産直がある。

いつも行ってた産直では美味しいトマトの生産者の名前を教えてもらったな〜。
狙い目は平日なら月曜日と木曜日の開店直後。これはどこでも一緒かな?


プランその2  え?いつの間に・・
この時期ワイン祭りとかフルーツ公園では果物を無料で配ったりしてるので
それを狙って行く。フルーツ公園は犬も大丈夫で芝生でのんびりできて、
眼下には甲府盆地、目の前は山の向こうに富士山という立地。
もっと上には「ほったらかしの湯」がある。
かなりほっとかれなくなった感があるが、今も人気のようだ。
ぶどうの丘も眺めが良い。
メルシャンやマンズワインなどのワイナリーは勝沼にある。

サントリー登美の丘は甲府の駅から割と近い。
ここも見晴らしがよく、甲府盆地が一望できて、私はいつも根が生えてしまう。
途中に美味しいとんかつ屋さんあり。「美味小屋」うまごやと読む。
食べ方とかこれは塩でとか、ちょっと一言あるけど、おいしいです。
場所は甲府富士屋ホテルの前。裏に駐車場あり。

県立美術館前のステーキやさん「こんろ亭」 飛騨牛で、ここもおいしい。

甲府駅近くの岡島デパートの地下、中村屋の「四季花梨」かりんとうですが、
全種類置いているのはここだけって言ってましたね。今はどうかな?

ちょっと行くと印伝屋の上原勇七があります。
数ある印伝屋でもここが一番大きいし
裏打ちまで鹿革ではないので、しっかりした感じです。

20号まで出て、信玄餅の「桔梗屋」でアウトレットのお菓子買うのもいい。
奥にはお菓子美術館があって、季節ごとに和菓子で作った花とか木とか展示してます。
お食事処もあります。

向かいには洋菓子の「ウエスト」の一宮工場が。
あま〜い香りについフラフラと。
ここでも直売してますが、狭いです。値段は変わらないような・・


なんだかとりとめが無くなっちゃった。

春にも信玄公祭りとかイベント一杯だし、都会と違って人が少ないので
みんながゆったり楽しめるのが魅力かな。

あ〜、また行きたい!!


追記

観光編
インターや甲府市街からすぐの「昇仙峡」
白い岩肌に松の緑が青い空に映えてきれい。
赤松が多いので今年は豊作と言う松茸が売ってるんじゃないかな?

下りてきて武田神社と甲斐善光寺。
善光寺すぐそばに「かいてらす」山梨の特産品を集めたお土産が沢山。
お菓子類、印伝、宝石など。
奥に沢山のワインがワイナリーごとに並び、試飲もできる。(3種類くらい)

ただワインを買うなら、岡島デパートの方がいいかな。
コンクールで賞を取ったワインをメインに置いてあって、
初めて甲州(白です)を試す人には飲みやすいと思う。
個人的には中央酒造のグレースワインが好き♪

ぶどう狩りしなくてもブドウ園入口で、珍しいブドウが売ってます。
安いし、完熟なので是非。

スーパーの「パークスアマノ」
夕方になると以前ホテルで腕を振るってたシェフが
作ったばかりのおかずを、バイキング形式で買う事が出来ます。
私も立ち寄り湯に行った帰りに買って、夕飯を手抜きした覚えが。。


住んでたのが5年前なので、新しい建物とかできてるらしいし、
最新情報とはいかないけど、参考にしてもらえたらうれしいです。
| molasun | お出かけ | 15:37 | comments(2) | - |
ミシェルママン、しばらくです〜。
この前散トレであったのはいつだったかな・・

そうそう、夫の転勤で甲府に4年ほど住んでました。
こっちとはいろいろ違って、面白かったです。
ミシェル家はポールラッシュ祭の一週間前に清里行ったのね。
お天気が良くて、何よりでした。
ポールラッシュ祭の土日は酷い天気だったらしいから・・
でも私、意外と清里方面は知らないのです。
八ヶ岳のアウトレットとか、もえぎの里とかは行ったけど。

ワインは最近高くなってる!1200円くらいだったのが
1600円とかね。買いにくいじゃないかー!!と言ってみる。

フルーツ公園の写真、すぐわかりましたよ。
周りの山見ると、どのあたりにいるか分かるのが甲府なのです。
今頃はゴミ出しに出るのにも、覚悟を決めるほど寒い朝でしょう。懐かしいな〜。
| ラム母 | 2013/11/22 11:53 AM |
わっ!ラム母さんは甲府に住んでらっしゃったのね。
今年は甲府、清里に遊びにいきました。
いろいろ教えて頂けば良かった〜(^_^;)

グレースワイン、私一回飲んだことがある!!
よく覚えていないのだけど、たしかワイナリー見学に行った時だったような…。

フルーツ公園は広々してて、ミシェルも気持ちよさそうに歩いてました。
夜景もほんと美しいですね♪
見どころいっぱい美味しいものいっぱいの山梨、
日本ってほんといい国だ!(^^)!
| ミシェルママ | 2013/11/22 11:18 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ