sun&sun blog

日々の小さな事やshopのお知らせなど。
久しぶりに土手へ
珍しくポカポカになった今日、土手に行ってきました。  
朝からラムも元気いっぱいです。

ラムは左足の付け根辺りを痒がって、自分で噛んでたら
毛がそこだけなくなっちゃったんですが、
かゆみ止めと抗生剤をしばらく飲んで ようやく良くなったみたいです。
薬が切れるとまた痒がるので長くなりましたが、 酷くならなくて良かった。
今日は久しぶりの土手を満喫できたみたいです。

前回記事を書いてから、義母の体調が増々悪くなり、
時間の問題 と感じたので、親しい方には連絡してお別れをしてもらった。
毎日のようにお客さんが来るので、ラムは大はしゃぎ。
そして12月初めに義母は旅立った。
とても静かだった。

2週間後、近所に住む義母の姉が危篤になり、大騒ぎ。
幸い危険は脱したらしいが、まだ入院中。

忙しい時には忙しいなりに記憶が抜け落ちて、
落ち着いてきたころにはボーっとして、またドジが増えてる。。

天国の義母に笑われてるな。。
| molasun | ラム | 16:33 | comments(0) | - |
そーだったんだ
台風の雨の隙間をぬって散歩に出た日。
相性の悪いワンコさんちの前で、まさに今散歩に行こうと
出てきたワンコさんと飼い主さんに遭遇!!

もちろんギャン吠え&突進の嵐。

なのに道を変えてるつもりの私たちの後を
スピードも緩めずついてくるペア。。

思わずぶつぶつ言いそうになりながら帰ってきた。

いつものように足を洗おうとお風呂場へ。

・・ついてこないじゃないか・・

椅子の上で休んでる。

少ししてやっと動き出した。

と、お尻を汚したときのように足の間に入ってくる。。

何もついてないと思ったけど・・

「ついてないよ」と言っても繰り返す。。

後で「ラムったらさ〜、ついてないのに足の間に自分から
入ってきたんだよ」と夫に話したら、

「さっき、それらしきもの落ちてたから始末した」

・・・・・・・・・

えーーっ!!!やっぱりついてたんだ!!

ついてるの自分で分かって、「取って」って足の間に入ってきたんだ。
椅子の上で休んでると思ったのは、気持ち悪かったからなんだ。
そーなんだ!!

ごめん、先に気がつかなくて。。
| molasun | ラム | 13:05 | comments(0) | - |
守ったどー!!
お天気もいいし、昨日1時間コースで疲れたので、
今日はの散歩は土手に行って、ちょっと楽しよう♪

義父がラムの大好物の鰹節を削り始めて、
「シャカシャカ」と言う音と期待にどんどん近づいていく。
「あぶないよ」と言ってももう聞こえない。。

そんな時「土手行くよ〜」

ラムさっさと部屋を出る。

こういう大好きな言葉は一発で分かるんだよね〜。

土手は思ったより暑くて、ひとしきりボール遊びをしたら
私の影に座った。これは相当暑いな・・

と 突然ミニピンの男の子が現れた。

ノーリードだ・・

何度か見かけたことがあるが、いつもすごい勢いで走り回ってる。
周りを見るが、飼い主の姿確認できず。

ミニピンはラムの匂いを嗅ぎたいと付け回す。
ラムはもちろんノーサンキュー。
リードを持つと、ラムの動きが止まりミニピンに有利になってしまう。

ミニピンに「それはしないで」を伝えよう。

メチャメチャフレンドリーですんごい笑顔のミニピンには
「いい仔なんだよな〜」という気持ちを持ちつつ
手の平を見せて「ストップ!」
これを数回したら、分かったらしくちょっと引いた。
この隙にラムを抱っこする。
ミニピンは数回立ち上がって手をかけそうになったが、
近くをウロウロしてた。
早く遠くに行ってくれないかな〜とラムと私。
ラムも降りたいのだが、ミニピンがあっという間に走ってくるので
すぐには降ろせない。
ラムにもミニピンが見えるように動きつつ待つ。

ダーッと走って行って土手を上がって行った先に
豆粒ほどの大きさにしか見えない飼い主がいた。。
一連の様子を土手の上から眺めていたようだ。。
少しは止めさせるように近寄ってくるとか、
声をかける努力をするとか、何とかしてほしかったよ。

ラムもしつこくされると本気で怒り出すからね。。
そして矛先がこっちに・・恐ろしや。。

ラムは抱っこが安全策であることを認識できたと思う。
私の点数も上がってくれたと思いたい。
| molasun | ラム | 11:57 | comments(0) | - |
ラムのマイブーム
ボール遊びに使ってるキウイの形のぬいぐるみ。
お口の大きさに合ってるらしく、お気に入りだ。

今、3つあるのだが、よだれでベトベト&ホコリが絡み付く&
それが渇いて表面がガビガビ・・
なので 時々洗う訳なんだけど、ラムに届かないように
高いところに干しておいたら、匂いで分かったらしく、
「そこにあるの分かってるから取って!」とキャンキャン鳴く。

取ってあげるのは簡単だけど「どれ〜」と自分で探すように抱っこしてみた。
自分が望んで抱っこされるので、もちろん怒ると言う事は無く、普通。
目的のボールを咥えて、満足気ですらある。


今までもオヤツとか「そこにあるでしょ!」と無いのにジャンプしてたことはあるけど、
その時も抱っこして「無いよ」と確認させていた。

そうだ、わざと高いところに置いて、抱っこしてもらいたい状況を
作ってしまえば、回数が増えて抱っこ好きになるかも!

ちょっとだけ頭の回路が切り替わった気がした飼い主だった。
| molasun | ラム | 00:00 | comments(0) | - |
ラムのヒート 2014秋
只今、ラムはヒートの真っ最中。
気が向くと、「さわって」と「わん!」
それならば といつもは触らせてくれない足先などを。

今回、9月になってすぐヒートが来た。
予定より一か月ほど早い。
さほど心配はないかと思うけど、次回お医者さんに聞いてみよう。

そして私は毎回1時間ほど早足散歩に付き合って、筋肉痛・・
それでもまだ歩きたいらしい。
ある程度満足しないとまた脱走しちゃうので、もう少し頑張らねば。
| molasun | ラム | 10:41 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ