sun&sun blog

日々の小さな事やshopのお知らせなど。
栗〜、柿〜
昨日は午前中数時間かかって、やっと栗に砂糖を含ませるところまで来た。
後は数回に分けて甘みを足していけば完成!
最初に水に浮かんでしまった栗を栗ご飯にしたら
柔らかくて美味しかった〜。

柿の方は昨日今日と、強風のおかげで一気に乾いてきました。
最初に干したときより少し小さくなった気がします。

売っている物は硫黄で薫蒸してあるそうで、色が綺麗ですよね。
しろーとの私の柿は色が濃くなり、紐が当たってしまう所が黒くなってます。
大きな百目柿には太い竹竿が適当だった様です。

産直のおねーさんによると、干して一週間位したら表面を「ほよほよ」
とやさしく揉むのだそう。これを毎日。種を身から剥がす為だそうです。
うちの柿はどうだろう??
「ほよほよ」はいつからにしようかな?
| molasun | マイブーム | 17:05 | comments(2) | - |
栗の渋皮煮
栗は保存できると知ったが、失敗するとふやけてしまう事もあるらしい。。
これは大変! なのであまり大事に取っておかずに煮る事にした。
まずは1キロ。頑張りましょう!

取り寄せた栗は高知の銀寄せ。2Lサイズ。
思ったより鬼皮が薄くて剥き易い。そして中もきれい!
いい栗というのはこういうものなのだと知りました。

鬼皮を剥いている途中、あと2つと言うところで指を切ってしまった。
親指のつめが縦に5ミリほど切れて血が出た。
ジンジンする割りには血が止まるのは早かったが、
力を入れたりすると、くっつきかけた傷口がピッと開くのを感じる。
あ〜あ、厄介なところを怪我してしまったな〜・・

でも栗を剥いてしまったし、止める訳にもいかないので続けました。
ゆでた後、表面をきれいにこするのがすごく時間がかかります。
むく、はがすという作業は、小さい時から好きなのですが
数が多いと飽きますね。やっぱり。

3回目の茹でこぼしが終わったらもう4時です。
疲れたのでこの先の作業は明日に回します。
| molasun | マイブーム | 16:36 | comments(3) | - |
干し柿
柿を買ったはいいが、お天気と熟し具合をにらめっこで
夫からも「お天道様は、なかなか君に柿を剥かせてくれないねぇ〜」
なんて言われましたが、昨日から数日お天気と言う事でいよいよ決行です。

久しぶりの富士山です。

続きを読む >>
| molasun | マイブーム | 09:52 | comments(3) | - |
手作り味噌 天地返し パン焼き
昨日、少し涼しいのですっかり忘れていた味噌の天地返しをした。
今年は梅干で頭が一杯だったから、ハッと思い出したときには
「ああ、味噌よお前もか。。」とかわいそうなことをつぶやいた。。。

カビの心配はしていなかったのに、去年とは様子が違う。
表面がまだらに茶色いし、さわってみると5ミリくらいの厚さの
発泡スチロールの板が乗っているみたい。。。

続きを読む >>
| molasun | マイブーム | 16:10 | comments(2) | - |
梅デビュー
休みの度に通っている産直に、ラッキョウが沢山!
自分では食べないけど、塩漬けにしました。
土付きだったので、きれいにするまでがやはり手間でした。
夫がポリポリ食べております。。

そして、あちこちで目にして気になってしまった梅仕事。。
とうとう私も梅デビュー。

梅干を漬けるつもりでとりあえず4キロ買う。
傷ついたものとかが約1キロ。予想通りだ。
最初から3キロのつもりだもの。

まだ青いので箱に転がしてある。
時々良い香りがしてうれしい。

よけた1キロ分は梅酒にしてみた。
そこで又きれいそうなものだけ選んだのだが、
うまくいくかな〜。。。
| molasun | マイブーム | 11:12 | comments(5) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ