sun&sun blog

日々の小さな事やshopのお知らせなど。
お散歩トレーニング 水元2015.03.19
先週の木曜日、チャーリーママさんのお散歩トレーニングに
行ってきました。@水元公園です。

雨が降るかと怪しいお天気で、ラムはお留守番してもらいました。


基礎トレのデモは全員順番に。これが噂のスパルタだそうです。
犬無しでもどうぞ と言う事で、エアーにしようかどうしようか
と思ってたら、ひじきちゃんをお借りすることになりました。
小麦のかぁちゃん、ありがとう。

デモの順番が最後と言う事もあり、説明をかなり端折ってしまった。
ひじきちゃんはラムより上手で、私の行動を待ってくれているみたい。
さすが!

おやつちょうだいの時がシャッターチャンスだったね。。
ひじきちゃん
 

コリちゃん


うりちゃん


グリュックくん


モリィちゃん


ローデシアンリッジバックのZENくん


英国ゴールデンレトリーバーのレオ君


単品参加はタンタンパパさんと私。

ZENくんはワンコさんとの距離が近いと気になるタイプなので
ワンコさんとの間に割って入るようにしておやつ係をしました。
大きいワンコさんと触れ合う機会が少ないので、
いい経験をさせてもらいました。
5歳と言う事ですが、とっても賢いワンコさんです。

レオ君は8か月!成長期の体型です。
初めての公園でいろんな匂いを嗅いだり
かなり楽しそうでした。

林を抜けて行った広場にネコが。
「ネコだ!」と動かなくなるワンコさん数頭。
おやつでも動きません。

帰ってからラムにみんなの匂いのついた服を嗅がせました。
すっごい真剣にずーっと嗅いでました。
次回会った時には解るかな?
たぶんギャン吠えだろうけど。。

久しぶりの水元、これからいい季節です。
一緒に歩いてくれたお仲間さん、
幹事の小麦のかぁちゃん、
いつも遠くから来て下さるチャーリーママさん、
ありがとうございました。
| molasun | 散トレ・座学 | 10:29 | comments(0) | - |
お散歩トレーニング 稲毛 2015.02.07
そろそろ始動しなければ、と久しぶりに稲毛散トレに 行ってきました。
3か月も空いちゃってたんですね。
浦島たろー状態かな・・なんて思いながら。。

ラムは久しぶりの稲毛に匂い嗅ぎに忙しい。
私のトイレを済ませたら携帯が鳴り、ちょっとすぐには切れない内容で
電話しながらみんなに追いつこうと頑張ってみる。

いつもの広場ではいつもより輪が広く、大きな声で自己紹介すると
ワンコさん緊張するとのことで、先に基礎トレを。
確かに私もビデオカメラを持って行ったにもかかわらず、
一度も出すことなく帰ってきてしまった。。
やっぱりどこか余裕がなかったのかな〜。。

基礎トレは全員参加で順番に。
ラムは輪の外を向いて伏せていた。 これもシグナル。
声をかけて輪の内側に移動して第一バージョン。
・・ラム、いつも当たり前に食べてるおやつなのに
あまり食べたくないようで、やっと口に入れたり、
ぺっ!したり・・ おやつの気分じゃなかったらしい。
第二バージョンではチーズにしたら、反応が良くなった。
こういう時はスペシャルなおやつの方が良いのね と思った。

移動して林の方へ。
途中、ラムはお尻を汚してしまい、
ほっておくと あちこち汚しそう→口輪が必要→持ってきてない&
この場でやるのは時間がかかり過ぎる ので 林の中できれいにすることに。

ママさんが見守って下さる中、「ラム、ついてるよ」
足の間に入ってきたラムの腰の辺りを挟み、いざ!
いつものように大音量でギャンギャンと叫ぶ。
油断すると手を噛まれるので慎重に。
やっと終わって、自由にする時が一番危険なんだけど
今回も腕とかジャケットのすそに飛びつき咬み。
あ〜、ダウンコート着て来なくて正解だ!!
ちょっと収まったころいつものおやつをあげておしまい。
おやつを食べると本当に終わりだと理解する。

と、こんなことをしてる間、みんなを待たせてしまいすいませんでした。

広場で自己紹介&基礎トレ第三バージョンを。
ラムは時々ウロウロしたりしてた。
自己紹介の時言い忘れたけど、ラムは最近やっと敷地内で
チッコできるようになりました。
ハーネスを着けるのが相変わらず大騒ぎなのでこれは助かります。

デモでは最初ママさんの方に行ってしまい、
なんと声をかけても 聞いてくれなかったが、そのうちこっちに来て、
チーズのおやつで 無事にデモ終了。落ち着いてできたように思いました。
おやつに興奮することもなく、いたって普通な感じ。

海に移動する前、ワンコさんたちにおやつをあげました。
久しぶりなのにみんなおやつおばさんを覚えていてくれたようで、
良い笑顔で食べてくれました。

海では珍しくラムが積極的に歩いてました。
いつもは足についてしまった砂が気になって、
座り込んで足舐めが始まって、湿った足にまた砂がついて・・
と砂だらけになっちゃうんですよね。

終わりの会では参加10回目のアンココちゃんと
20回目の陸空君に おめでとう!

そして稲毛の幹事のびィさんが35回目の参加と言う事で 、
お祝いのメッセージとお花と記念品が渡されました。
びィさんビックリでとても喜んでくださいました。
いつも参加する私たちの事を考えてくださり、ありがとうございます。
明るい笑顔と笑い声にいつも温かい気分になります。
これからもどうぞよろしく!

まだ残ってるおやつをワンコさんたちに振る舞い、
ラムにもエゾシカのおやつを。
これはすごく好きで、他の仔にあげるとき、
「ラムにちょうだい!」と言ってました。
他のおやつはそんなことないのにね〜。


久しぶりの稲毛、みんなの顔を見れて良かった。
いつも遠くから来て下さるママさん、びィさん、
参加の皆さん、ありがとうございました。
| molasun | 散トレ・座学 | 12:40 | comments(0) | - |
久しぶりに土手へ
珍しくポカポカになった今日、土手に行ってきました。  
朝からラムも元気いっぱいです。

ラムは左足の付け根辺りを痒がって、自分で噛んでたら
毛がそこだけなくなっちゃったんですが、
かゆみ止めと抗生剤をしばらく飲んで ようやく良くなったみたいです。
薬が切れるとまた痒がるので長くなりましたが、 酷くならなくて良かった。
今日は久しぶりの土手を満喫できたみたいです。

前回記事を書いてから、義母の体調が増々悪くなり、
時間の問題 と感じたので、親しい方には連絡してお別れをしてもらった。
毎日のようにお客さんが来るので、ラムは大はしゃぎ。
そして12月初めに義母は旅立った。
とても静かだった。

2週間後、近所に住む義母の姉が危篤になり、大騒ぎ。
幸い危険は脱したらしいが、まだ入院中。

忙しい時には忙しいなりに記憶が抜け落ちて、
落ち着いてきたころにはボーっとして、またドジが増えてる。。

天国の義母に笑われてるな。。
| molasun | ラム | 16:33 | comments(0) | - |
山梨ヌーボーまつり 日比谷
11月3日は山梨の新酒ワインの解禁日ということで、
「山梨ヌーボーまつり」日比谷公園に行ってきました。



甲府にいたときにも行ったことがあり、
「東京でもやってるんだってー」なんて話してたんだけども。
甲府会場は15・16日に小瀬スポーツセンターで開催です。
こちらは県民の日のおまつりと一緒で、ひろーい会場に
特産品がたーくさん。食べるものも売ってるので、
おつまみなしの1000円なんですね。


さて、日比谷ですが、参加費2000円払うのにすごい行列・・・・
10時からだと思って早く行ったつもりで着いたのは10時15分。
10時50分の販売開始まで、ひま〜〜〜〜。。
受け取ったワイングラスはプラスチック製。。
甲府にいたときはガラスだったのに。
リストとおつまみのゴーダチーズを受け取って いざ!!

チケットは10枚つづりなので試飲も厳選します。
私は甲州の辛口〜やや辛口を狙ってみました。
並びながら飲むのが早くていいだろうと思ったけど、
酔いますね〜。
結局やや辛口を3種類買ってきました。

運転手の夫とラムは芝生にシートを敷いて寝転んでるはず・・
あれ、ラムがいないと思ったら、夫の上着の下からノソノソでてきました。
近くでシャンパンを開ける「ポン!」と言う音が連続して聞こえたそうで
それが怖くなってブルブル震えちゃったんだそうです。
・・思わぬところで災難だね・・


ワインと一緒にってことで出てたのは鳥もつとか
ウインナーとかポテトフライ・・あまり種類は無かったです。
グループでおつまみ持参でワインだけ買って盛り上がってる人が多かったです。
あんなに並ぶなら、販売コーナーに直接行くのも手ですね。
もう少しゆっくり味わってみたかったけど、雰囲気だけでも楽しかったです。
| molasun | お出かけ | 15:58 | comments(0) | - |
お散歩トレーニング 水元 2014.10.30
今日のタイトルは別名「おにいさんまつり」となっております。

さて、水元も後期散トレが始まりました。
ちょうど公園内の木々が紅葉していてとっても綺麗。
お天気も暑いくらいで気持ち良く歩いてきました。


ラムはこの日が誕生日でした。
もう5歳。早いなぁ〜と思います。

マイペースで自己主張がハッキリしてるラム。
やりにくいところは多々ありますが、
キラキラお目目を曇らせることなく、
はつらつと成長していってもらいたいと思います。


今日は自己紹介の後、広場を自由に歩き回ってみましょう
と言う事で、かなり長い時間フリータイムでした。

ラムは少し歩いたら座ってみんなの様子を眺めたり、
伏せちゃった と思ったら、足舐めが始まってたりで、
あまり動かず。。







単独参加のタンタンパパさんをつかまえて「おにいさんだ!」
と立ち上がらせたり、かまってもらったりしました。

ラムは生協の配達のお兄さんが大好き。
来るたびにボールで遊んでもらうのを楽しみにしていて、
「きょうはせいきょうのおにいさんがきます」と言うと
玄関の前でずーっと待ってて、しばらくすると「まだこない」
と私に言いに来ます。「おにいさんおそいね〜」
そんな訳で最近「おにいさん」=遊んでくれる男の人 
と言う図式が完成しているのです。
もちろん犬連れじゃないのが一番の条件です。

なんとなーく集まってデモの時間です。
新幹事さんの小麦のかぁちゃんが名前を呼んでおやつのデモを。


マグネットはコリちゃん


オンリードのおいではすみれちゃん
みんなお上手でございました。

デモの間、ラムはほとんど動かず興奮することもなく、
お隣のすみれちゃんとひなたくんともほどほどの距離で
安全確保。いつもより近かったです。

久しぶりのジャムちゃんとも最初はどうかなと思ったけど
なぜかラムがジャムちゃんに積極的。
ちょっと嫌だったよね、ごめんねジャムちゃん。

でもジャムちゃんは私のおやつが気に入ってくれて、
私にはいい感じでした。もっとちょうだいって足をかけてくれて
嬉しかったな〜。

今日の反省点
おやつぽーんを高く投げてしまったため、ワンコさんが
立ち上がり、それを見てラムが怖い気持ちになって
吠えかかってしまった。
決しておやつを他の仔が食べるのが気に入らないのではない。
立ち上がったことが怖かったのだ。
それに気づいたのは少ししてから。
次回は低く投げるように気を付けよう。


今回も遠くから来て下さったチャーリーママさん、
幹事の小麦のかぁちゃん、一緒に歩いてくれたお仲間さん
ありがとうございました!

おまけ
速攻で家に帰ったら生協のお兄さんが来る時間に間に合った。
まだリードを付けたままのラムはボール投げをしてもらって
満足したでしょう。
おにいさんまつりの5歳の誕生日でした。
| molasun | 散トレ・座学 | 16:36 | comments(2) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

このページの先頭へ